名古屋駅前の弁護士 武富士の過払金を債権届出しましょう

名古屋駅前の弁護士 自己破産・債務整理・借金の無料法律相談
無料法律相談のご予約はこちらから
お電話でのご予約は052-587-3555
ホーム自己破産任意整理過払い金個人再生費用一覧周辺地図
コラム

■武富士の過払金を債権届出しましょう


○武富士に対する過払い金債権の届出期限は、平成23年2月28日(必着)とのことです。
 お早めに無料法律相談をお申し込み下さい。


■武富士の会社更生手続開始決定が出ました

武富士について、平成22年10月31日付で東京地方裁判所から会社更生手続開始決定が出されました。 武富士の倒産が報じられてから、当事務所でも多数のお問い合わせを頂いています。前回コラム「武富士の会社更生と今後の注意事項」から約1ヶ月が経過し、少し具体的な状況も変わってきましたから、現在の注意点を再度整理したいと思います。

■武富士の対応について

現在、武富士への返済をATMで行うと、入金分が返金されて「過払い金発生・ご返済不要です。コールセンターに連絡をしてください」と表示されることがあるようです。 これは、あなたの取引データを武富士側で法定金利によって再計算した結果、既に債務が無くなっており、過払い金が出ていたということのアナウンスです。

武富士は倒産し、会社更生という法的整理に入っていますから、過払い金が出ている方が交渉や裁判など独自の手段によって武富士から支払を受けることは、もはや不可能となっています。もし武富士から少しでも返金を受けたい場合、武富士の管財人に対して債権の届出をする必要があります。

届出をした債権は、金額が適正かどうかチェックされた上で最終的に確定され、別途確定された返金率に従った返金が実施される予定です。例えば、仮にあなたの過払い金請求権が100万円と確定され、武富士の返金率が10%であれば、10万円だけ返金されるということです。こうした結果に納得できない面もあるかと思いますが、まずは債権届出をしておかないと、全く返金を受けられない危険がありますから注意してください。

■債権届出における問題

武富士からの返金額は「確定債権額×返金率」になりますから、債権額の確定は大変重要な問題です。武富士の管財人から送られてくる債権届出書類には、武富士が計算した過払い金の金額(カットされる前の、本来請求できるはずの額)が、予め記載されています。

武富士は従来、過払い金に生じる悪意利息の発生を否認してみたり、途中完済のある件について取引分断を主張してみたり、なんとか過払い金の額が少なくなるよう激しく抵抗をしてきたものですから、今回の会社更生の中で武富士の管財人がどういった計算結果を出してくるのかが、当事務所でも懸念事項の一つでした。

ただ、今回武富士の管財人から届いた債権届出書類を確認したところ、悪意利息の発生を認め、途中完済があっても一連取引として計算するなど、過払い金の計算結果が最大限大きくなる計算方法を採用しているようなので、今のところ債権額の計算方法はそれほど問題ないようです。(過払い金請求権の成立を広く認める一方、返金率がかなり低くなるのではないか、という懸念が別に生じてきますが)

■失権の問題

前回コラム「武富士の会社更生と今後の注意事項」でもご紹介したとおり、この手続は原則、一定期間内に債権届をしないと失権し、全く返金が受けられなくなる可能性があります。
返金率も出ておらず、いくら戻ってくるのかも分からない状態で、債権届出の資料を取り寄せ、必要事項を記入し書類を発送するという作業はわずらわしいものですが、ともかく債権の届出はしておいた方がよいでしょう。

ご家族に内緒で武富士と取引されてきた方については、裁判所から書類が届いては困るという場合もあると思いますが、当事務所にて全ての手続を行うことも可能となっておりますから、ご検討頂ければと思います。

■他社との関係もこの機会に解決を

これは一般的な傾向の話ですが、武富士に過払い金が出ているような方は、同じように取引してきた他社についても過払になっていることが実際は多くなっています。 各社とも経営状況が確実に悪化していますから、今回の武富士倒産を機会に、まとめて解決してしまうことを当事務所ではお勧めします。各社の具体的な状況などについても、無料法律相談にてご説明しておりますので、まずは相談予約をお申し込み下さい。

※債権届出期間は満了しました。現在は、期間満了前に債権届出書の申込を完了された方について、届出書がお手元に届いてから2週間以内に届出書を発送すれば期間内の届出と同様の扱いをする、という取扱になっているとのことです。(平成23年3月10日追記)

<2010.11.17>

※当コラム掲載文は、執筆当時の状況に基づいた内容となっております。法令・判例の変更や状況の変化等が生じている可能性もありますからご注意下さい。最新の状況については、当事務所の無料法律相談にてご説明しておりますので、お気軽に相談予約をお申し込み下さい。

コラムトップ
過払い金、倒産前に回収しましょう!
過払い金請求訴訟における最近の動向
丸和商事の民事再生
武富士の債権届出期限が迫っています!
武富士の会社更生と今後の注意事項
過払い金請求訴訟の現状
過払い金と民事再生(1)
過払い金と民事再生(2)
過払い金と裁判(前編)
過払い金と裁判(中編)
過払い金と裁判(後編)
過払い金の計算方法
完済していても過払い金を請求できる?
何度も自殺を考えた…そんな方へ
費用のお話
債務整理はお早めに! 任意整理・過払い金回収をお考えの方
総量規制と貸金業法改正
改正貸金業法が完全施行されました
ブラックリストに載らないか?
過払い金の回収 解説ページへ
無料法律相談のご予約はこちらからお電話でのご予約は052-587-3555