名古屋駅前の弁護士 武富士の債権届出期限が迫っています!

名古屋駅前の弁護士 自己破産・債務整理・借金の無料法律相談
無料法律相談のご予約はこちらから
お電話でのご予約は052-587-3555
ホーム自己破産任意整理過払い金個人再生費用一覧周辺地図
コラム

■武富士の債権届出期限が迫っています!

平成23年2月になりました。 消費者金融大手の武富士について、昨年10月31日に裁判所から会社更生手続開始決定が出された際、武富士に対する過払金などの債権届出期限は平成23年2月28日(必着)とされました。
会社更生手続では、所定の期限までに債権を届出しておかないと、その債権が失効してしまって後で権利行使することができなくなってしまいますから、間もなくその期限が到来するということになります。

武富士は昨年から、テレビCMなどを使って過払い金債権の届出を促しています。巷では、こうした行為がなぜか「親切だねえ〜」という印象で受け止められていることがあって驚くのですが、これは別に武富士が良心的な気持ちでやっていることではなく、今月末までに届出しなかった過払金は、あとで一切返しませんよというアナウンスをしているのです。

そして問題なのは、これだけ届出期限が迫ってきた現在でも、武富士に過払金が出ていたという方々からのご相談が、当事務所にも連日のように寄せられているということです。
武富士に過払金請求権をお持ちの方は、昨年10月の段階で把握できた範囲でも11万人超、潜在的な債権者も含めれば200万人とも言われる規模ですから、たった4ヶ月の届出期間では、本来知らされるべき情報が債権者全体に行き渡らないのだということを現場では感じています。
また債権届出のためには、武富士から専用の用紙を取り寄せる必要がありますが、この用紙取り寄せ自体にも結構な時間がかかっています。

現状では、特に債権届出期間の延長といった話は出ていないようですが、このような混乱が終息していない状況の中、あと1ヶ月足らずで本当に債権届出期間を締め切ってしまった場合、あまりにも多くの方の権利が奪われてしまうことになりはしないのか、非常に疑問を感じざるをえません。

今から所定の期限内に届出を済ませようとした場合、ご自身で手続することと、弁護士に依頼して進めることのどちらがより早く確実なのか、もはや判断が難しいほどギリギリの状況となってまいりましたが、まだ何も動いていないという方も、ともかく対応だけはしておきましょう。

武富士の返金率がどの程度になるのかは現段階では不明ですが、たとえ1割程度の返還率だったとしても、20万円30万円が戻ってくるという結論になる方も珍しくありません。これまで苦しい思いをして、払わなくてもいい分まで払ってきたのですから、これを全く無駄にすることなく、少しでも取り返して頂きたいと思います。
期限が迫ってくると、当事務所でも必ず間に合わせて届出をするというお約束ができなくなってしまいますから、ともかく一度お電話をいただければと思います。

※債権届出期間は満了しました。現在は、期間満了前に債権届出書の申込を完了された方について、届出書がお手元に届いてから2週間以内に届出書を発送すれば期間内の届出と同様の扱いをする、という取扱になっているとのことです。(平成23年3月10日追記)

<2011.2.2>

※当コラム掲載文は、執筆当時の状況に基づいた内容となっております。法令・判例の変更や状況の変化等が生じている可能性もありますからご注意下さい。最新の状況については、当事務所の無料法律相談にてご説明しておりますので、お気軽に相談予約をお申し込み下さい。

コラムトップ
過払い金、倒産前に回収しましょう!
過払い金請求訴訟における最近の動向
丸和商事の民事再生
武富士の過払金を債権届出しましょう
武富士の会社更生と今後の注意事項
過払い金請求訴訟の現状
過払い金と民事再生(1)
過払い金と民事再生(2)
過払い金と裁判(前編)
過払い金と裁判(中編)
過払い金と裁判(後編)
過払い金の計算方法
完済していても過払い金を請求できる?
何度も自殺を考えた…そんな方へ
費用のお話
債務整理はお早めに! 任意整理・過払い金回収をお考えの方
総量規制と貸金業法改正
改正貸金業法が完全施行されました
ブラックリストに載らないか?
過払い金の回収 解説ページへ
無料法律相談のご予約はこちらからお電話でのご予約は052-587-3555